独身ガポール

独身男、シンガポール駐在、20代後半の視点です。

英語について

駐在前、「英語は話せるの??」とよく聞かれましたが、私は話せません。

典型的な受験英語のみで、特にヒアリングが全くだめです。

 

で、今2ヶ月ですが、やはり「聞き取れません」。たぶん他の人より聞き取れてないと思います。

女の子含む何人かと居酒屋などでオーダーする時も、聞き取れなくて毎回のように恥ずかしい思いをしています。

会社でもそうです、聞き取れません。

 

勿論、話せないのですが聞き取れないのは本当にストレスです。

聞き取れないと相手も僕に話しかけなくなります。

元々口数少ないですが、これまで日本では嫌でも一日50回ほどの電話に毎日出ていましたから会話の機会が自然に多くありましたが、今は話す機会も少ないもしくはほぼ皆無のときもあります。

その反動で頭が痛くなります、やはり会話はストレス発散的な意味でも大事だと気が付きました。

 

いつ話が聞き取れるようになるやら。。

全く先が見えません。

 

シンガポール人の恋人作るしかないですかね。まあ話せないとそれも無理かぁ。