独身ガポール

独身男、シンガポール駐在、20代後半の視点です。

人と食べ物

どうもガポールです。

いつも見ていただきありがとうございます。

 

「シンガポールって飯は何が美味しいの?」「シンガポール人て可愛いのorかっこいいの?」など皆さん興味を持ってくれます。

 

結論から言うと中華系です。

シンガポールは7割以上がほとんどは華僑であり、中華系です。


f:id:dokusing:20170531230030j:image

故に、よく食べるものとすると、世界共通のよくある食べ物(ファスト系)もしくは中華、その次に日本食です。

なので日本人にはそこまで苦ではありませんが、日本食特有の繊細さは日本食にしかありせん。

 

そもそもこちらで仕事をしていると東南アジアは華僑だらけです。オーストラリア行ってもビジネスは実は中華系オーナーが多かったりします。

 

なので日本人にとって可愛い子は正直多いです。。。

ですがよく日本のオヤジ達が持つ、「東南アジアの女の子はお金のある日本人が大好き」という安易な認識は99%間違いです。

一人あたりの平均給与は日本より上ですし仕事もまだ今のところはあります。

風俗店もありますが、働いているのはほぼ他国からの移民です。普通のシンガポール人はそんなところで身を削って英語もできない日本人の相手なんてする必要が無いです。

ちなみにまだそうゆう店には僕は行ったことは無いです。

 

みんな街中でベタベタしながらデートしてます。露出度も高いです。。

マレー系もいますが、圧倒的に中華系が割合を占める国です。

そこにイギリス系もいて、移民も多い。

ですが、元々プミプトラ政策で優遇されなかった中華人が建てた国なので、

人も食べ物も、

シンガポール=中華の国

と考えてください。

建国者も首相も華僑です。

 

一応名物は、

チリクラブ、ラクサ、チキンライス

という感じです。

シンガポールらしくない!と言うかもしれませんが、中華の国です。

マレー料理は日本人にはあまりオススメしません。

 

僕はこんなシンガポールが気楽で暮らしやすくてとても好きです!