独身ガポール

独身男、シンガポール駐在、20代後半の視点です。

シンガポールへの航空路線について

どうもガポールです。

先ほど、シンガポール名物のラクサの有名店に行ってきました。

そのうち書きたいと思いますがとりあえず美味しかったです。

 

さて、

日本(羽田成田)からシンガポールまでは飛行機の直行便で約7時間です。

毎日5本以上の直行便が、ANA、JAL、シンガポール航空で出てます。

深夜便もありますので金曜深夜発、日曜夜着も可能です。

ちなみに便により羽田成田異なり、勿論、シンガポール航空含め福岡便や大阪便もあります。

価格で言うと、基本的にはシンガポール航空<ANA=JALです。

いずれも最も安く買えれば(往復)の話として、シンガポール航空が5万、ANAとJALが7万くらいからです。

まあ乗継便ならLCC含め三万くらいまで下げられますが、時間はかかります。

※2017年6月時点

 

 

日本人にとってはANAやJALが馴染み深いと思いますし、日本語が通じやすいですね。英語を使いたくないとか、やっぱり日本のが良いという方にはやはりオススメです。

 

一方、我々シンガポール航空を使ったことがある人にとっては、シンガポール航空の人気が高いと感じます。

僕はANAやJALよりシンガポール航空の方が断然好きです。

理由は機内設備がかなり充実してるからです。

モニターの使いやすさ、コンテンツの多さ、大きさはANAやJALより断然良いです。


f:id:dokusing:20170604153701j:image


f:id:dokusing:20170604153712j:image

このようにipadそのまま埋め込まれているかのような感じでとても使いやすく、動作サクサク。

そしてその下にも今度はiPhoneのようなサブモニターがついていて、映画を見ながら違うものが見れたりします。(取り外し可能)


f:id:dokusing:20170604153904j:image

 勿論、日本の映画も多いです。

シンガポールには国内線がないため、国際線に特化したこれらのサービスでどの国の人が使っても楽しめるようなシンガポール航空のポリシーを感じます。

 

また、エコノミーでもフッドレスト、ヘッドレスト(上下、左右に動かせる)があり、七時間リラックスして過ごせます。

 

CAも問題ないレベルです。その点はANAやJALの方が作り笑顔によるポスピタリティを感じますが。

ちなみにシンガポール航空には男性CAもだいたい常駐していてこのご時世安心です。

CAの制服も独特で僕は好きです。


f:id:dokusing:20170604155633j:image

 

 

特に目立った事故は起こしてませんし、パイロットもあまり荒い人はいないと思います。

日本便の機材はエアバス380、ボーイング777、がメインで最近最新のエアバス350も出ました。揺れが少ないことで有名ですね。

エアバス380が発売された時もいち早くシンガポール航空は投入しました。


f:id:dokusing:20170604155841j:image

エアバス380は2階建て


f:id:dokusing:20170604155921j:image

最新のエアバス350

 

 

ちなみにANAはボーイング787がメインかと思います。ボーイング787は機内が乾燥しにくいことで有名ですね。

 
f:id:dokusing:20170604155949j:image

 

こうしたことから満足度ランキングはここ数年世界一位です。二位はANAだったりします。

 

逆にシンガポール航空のデメリットは日本語があまり通じないとこかと思います。

まあ会話するのは機内食の時くらいですが。

 

シンガポールお越しの際はシンガポール航空オススメです。

あと、どの航空会社でもやはり席は通路側がオススメかと。。

シンガポールも羽田も夜景が綺麗ですが、七時間だとトイレに行きやすいほうが良いかと。。

 

これほど日本路線が使いやすいなら、配偶者の単身赴任や恋人との長距離恋愛も少し不安が減りますね。

まあ私には関係がないことですが。。

 

次は空港についてお話したいと思います。